*

「 禁煙 」 一覧

入院とタバコ

先日友人が緊急入院しました。 命に別状はないということで、落ち着いた時を見計らって見舞いに行ってきました。 既に原因が特定されその原因も取り除かれ、体力の回復を待って退院するだけのようでした。

続きを見る

フリスクとガム

私も禁煙当初、かなりお世話になりました。 私の場合はニコレットを利用しなかったので、常時この2つを携帯してました。 少しでも吸いたくなったガムを噛み、それでもダメならフリスクで喉に刺激を。 こん

続きを見る

睡眠障害

本来であればニコチンを吸収する事により睡眠障害が起こるのですが、最近は禁煙が原因で禁煙鬱と同時に睡眠障害になる方が増えているようです。 通常の睡眠障害(不眠)は、タバコのニコチンやコーヒーのカフェイ

続きを見る

タバコと眠気(睡魔)は関係あるのか?

禁煙すると眠くなると頻繁に聞きます。 これは間違いないというか私も体験したので確かな事なんですが、1つだけ言いたい事があります。 確かにタバコを吸わないと神経が刺激されず眠気が襲ってくるの

続きを見る

禁煙1年経過

知らないうちに、禁煙1年達成しておりました(汗 せっかくの1年達成記念ですから、もうちょっと派手に更新するはずでしたが・・・。 フツーに忘れてました(笑   やはり1

続きを見る

禁煙とタバコと肺活量

禁煙効果として自分で体感できる事の1つです。 特に測定器で測ったわけではなく、ふとした瞬間に「楽だなぁ」と感じることがあります。 そのように感じるのは殆ど息を吸う時ですね。 吸いやす

続きを見る

禁煙2日目

今日は禁煙開始2日目でしたね。まだ2日目なのですね(笑 今日は朝が本当に辛かった。 これまでは会社に行く途中車中で吸い、着いたらコーヒーと共にまた吸うという習慣があったのです。 それを約10年ほど続け

続きを見る

禁煙開始1日前

明日から禁煙する予定。じゃなくて禁煙します! 今回は結構気合い入ってます。ニコチンに勝てる程の気合いかは分かりませんが。 日付け的にはもう明日ですが、まだ寝る前なので一応禁煙開始1日前とい

続きを見る

禁煙効果と禁断症状を綴っています

禁煙の効果や禁断症状というものは、人により出方が違うと思います。 つまり私が感じて当サイトで公開している症状も、無数にある症状の内のほんの1部という事です。 大きく分けて2種類の症状があると思います。

続きを見る

禁煙したきっかけ

管理人が禁煙に至ったきっかけをご紹介します。 ハッキリ申しまして、今まで積り積もった物が蓄積された為に禁煙に至ったわけで、 これといったきっかけは無いんです。   蓄積された物とは、例えば普

続きを見る

  • 30分
    • 血圧と血流が回復
    • 体内のニコチンが消え始める
    2時間
    • 体内のニコチンが殆ど消える
    • 体温が上昇に伴う眠気とだるさ
    12時間
    • 血液内の酸素濃度が増える
    • 呼吸が楽になり疲れにくい
    24時間
    • 肺の復元活動が始まる
    • 無性にタバコが吸いたくなる
    2~3日
    • 体内のニコチンが完全に消える
    • 味覚が少しずつ復活してくる
    • 肺活量がUPし呼吸が楽になる
    • 禁煙者には最も辛いピーク時
    • 眠気が強くなる
    1週間
    • 寝起きが良くなる
    • 食欲がわいてくる
    • なんとなく息苦しい感覚
    3週間
    • 意味もなくタンが出る
    • 本来の食欲に戻り始める
PAGE TOP ↑