禁煙のデメリット

禁煙のメリットは沢山ありますが、デメリットはあまり耳にしませんよね。
私も禁煙のデメリットを体感することが今まで無かったのですが、今更ながら1つだけデメリットを発見したような気がします。
おそらく殆どの禁煙経験者が体感されたと思うのですが、それは何かと申しますと・・・。
体重の増加 です。
でも禁煙しても太らなかったという人も沢山いると思うんです。
だから一概に禁煙したから太るとは言い切れないんですよね。
結局はその人次第と言いますか、そこはやっぱり人間の甘さが出るのだろう思います。
・タバコを我慢してるんだから、好きな物を食べるくらいいいだろう
・タバコを我慢してるんだから、禁煙成功するまでダイエットは休もう
・タバコ代が浮いたから、ランチはリッチに食べよう
・禁煙1ヶ月達成で、自分にご褒美のケーキを
等々、禁煙している代わりに人間の甘さが沢山現われてきますね。
「禁煙しているから○○だろう」という考え方自体が間違っているんですよ。
せっかく禁煙して健康になってるのに、ブクブク太っちゃったらむしろマ~イです。
あっ・・・全ては自分に言い聞かせてるだけですので、みなさんスルーしてください(笑
ちなみに私は、禁煙してから約8kg太りました。
つまり1年で8kg太ったという事です。
ひどいですよね(汗
最近スーツがきつくなってきたので、何気なしに温泉の体重計に乗ってビックリしてしまいました。
というわけで、禁煙のデメリット第一号は「体重の増加」です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク